2017年10月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ここ数日 波が高く風が強く・・・。
    名蔵湾内でのダイビングが続きましたが
    今日はようやく名蔵湾から離れられそうです。
    脱名蔵湾!!目指すは・・・。

    「御神崎まで行けたらいいな~」の願いも叶わず・・・。
    風は落ち着いてきましたが、まだまだうねりが・・・。
    大崎止まりでダイビングとなりました。

    本日はAさんとYさんとご一緒させて頂きファンダイビングです。
    ユビエダハマサンゴのまわりで群れる
    キンギョハナダイ&ハナゴイを眺めながら沖へ。

    水底には、ツユベラなどのベラ類の幼魚がヒラヒラと泳ぎまわります。
    成魚はガツガツとしたイメージのベラが多いですが
    幼魚のうちは独特な泳ぎ方をしているものが多くて可愛いですね。

    そして、ハゼなんかあちこちに♪
    今日は「ハタタテシノビハゼ」をじっくりと撮影。
    一見、特徴が無さそうなですが
    実は、とってもキレイなハゼなんです。
    光を当ててじっくりと見てくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目はウミガメ狙いで楽しんできました。

    ウミガメエリアでは多数のダイバーたち。
    ウミガメを求めてウロウロ。
    私たちも負けずにキョロキョロ。

    しかし、定番の位置にはおらず・・・。
    少し捜索範囲を広げてみると・・・ようやく発見。

    スヤスヤと眠るアオウミガメと出会えました。
    相変わらず、ピクリともしないお休み中アオウミガメ。
    ググッと接近してパシャリ☆
    少し遠慮気味なおふたりでしたが祖近距離で撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾 楽園】

    「ヤスジチョウチョウウオがいる」の情報を聞き捜索開始。

    襲えてもらった場所に行ってみると・・・。
    居ました♪ 居ました♪
    小さなサンゴの隙間でチョロチョロ。

    日本では、目撃例がほとんどないヤスジチョウチョウウオ。
    まさか、ここで見れちゃうとはラッキーです。
    「成魚も居る」とのことだったので行ってみましたが見つからず・・・。
    でも、幼魚は見れたし♪
    あとは、このまま居着いてくれることをねがばかりです。

    後半はサンゴの上でのんびり。
    ラストダイブもまったりな感じで楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です