石垣島ダイビング 「春~初夏☆限定生物」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    みなさん、こんにちは。

    石垣島よりダイビングショップKUKURUがお伝えします。

     

    石垣島も梅雨入り目前となり気温がうなぎ登り感じです。

    海水温も26度くらいまで上がり寒さも感じなくなってきました。

     

    そして、今くらいのから季節限定な生物が増えだします。

    その一つがこの生物。

     

     

     

     

    ハゼではないですよ。

    ハゼの背中にいる黒くてひじきみたいな物体です。

    拡大すると・・・。

     

     

     

     

    あっ、拡大してもひじきにしか見えないですね。

    でも、実はこれウミウシなんです。

     

    名前は「スミゾメキヌハダウミウシ」。

    なぜ ハゼにくっ付いているかと言うと

    ハゼのヒレが彼らの餌になるからです。

    この季節によく見られるので、砂地に居るハゼを見つけたらよ~く見てみてくださいね。

    それにしても、ヒレを食べちゃうなんて迷惑なウミウシですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です