石垣島ダイビング 「凄い!!」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    皆さん、こんにちは。

    石垣島よりダイビングショップKUKURUがお伝えします。

     

    何が「凄い!!」かと申しますと・・・。

    まずは、この写真をご覧ください。

     

     

    オリンパス TG-4の「顕微鏡モード」で撮影したカクレクマノミ(全長約3cm)です。

    しかも、マクロレンズを使用せずの撮影です。

    まるで、一眼100mmマクロレンズで撮影したかのような写真です。

     

    ちなみに、通常の水中マクロですと・・・。

     

     

    こんな感じです。

    写真としての好みは別として一目瞭然です。

     

    被写体までの距離も顕微鏡モードだと、

     

     

    ハウジングを使っても1cmまで寄れます。

    レンズに被写体がくっついちゃっても撮影出来ちゃいそうですよ。

     

    「水中 マクロ モード」だと

     

     

    約5~6cmほど 離さないとピントが合いません。

    まっ、実際これでも凄いことですけどね。

     

    クマノミのように動く被写体に使えませんが

    小さなウミウシなどには効果絶大です。

    是非、TG-3・TG-4をお持ちの方はこの顕微鏡モードを活用してみてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です