石垣島ダイビング 「シオマネキ」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    皆さん、こんにちは。

    石垣島よりダイビングショップKUKURUがお伝えします。

     

    先日、久しぶりにマングローブに行ってきました。

     

     

    この日も晴れて蒸し暑い1日でしたが、マングロープの湿地帯は少し涼しく感じられました。

    やっぱり自然って 凄いですね。

     

    そして、シオマネキ~!!

     

     

    一面にワシャワシャとしていました。

    今日の写真は、ハクセンシオマネキ。

    白いハサミを持つのがハクセンシオマネキで、赤いハサミを持つのがシオマネキだそうです。

     

    シオマネキと言うと、この大きなハサミが特徴的ですがこれは雄だけです。

    そして、大きなハサミを振る動作・・・。

    この動作もちゃんと意味があり、求愛と威嚇の時に振るそうです。

    しかも、この動作は6月~7月の繁殖期に限って行うそうです。

    知らなかった~。

    と、言うことは 今が旬?

    是非、皆さんも見に行ってみてくださいね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です