石垣島ダイビング「胡蝶蘭」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    みなさん、こんにちは。

    石垣島ダイビングショップKUKURUがお伝えします。

     

    只今、那覇空港では胡蝶蘭が満開です。

     

     

     

     

    定番の白に♪

     

     

     

     

    紫♪

     

     

     

     

    そして、何色だろう?

    でも、一際存在感のある色でした。

     

    出発ロビーの通路で咲き乱れていますので

    近々那覇空港に行くことがあれば是非見てみてくださいね。

     

    ところで、みなさんは「胡蝶蘭」の名前の由来をご存知でしょうか。

    日本名的には、「字のごとく」なのですが・・・。

    でも、英名では「Moth orchid(モスオーキッド)」と言います。

    Moth(モス)とは「蛾」のこと。

    orchid(モスオーキッド)は蘭のこと。

    「蛾の蘭」と呼ばれています。

     

     

     

     

    そう、ゴジラに出てくるモスラです。

    日本では、「蛾」のイメージが悪いので「蝶」になったそうですよ。

    日本人の感性って繊細ですよね。

    私も同じ日本人のDNAがあるはずなんだけど・・・おかしいなぁ・・・。

     

    ちなみに、学名だとPhalaenopsis(ファレノプシス・・・ウミウシの名前みたいだ)の「蛾のようだ」とaphrodite(アフロディ―テ―)の「愛と美と性を司るギリシャ神話の女神」合わさったものだそうです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です