石垣島ダイビング「昨日の成果?」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    みなさん、こんにちは。

    石垣島よりダイビングショップKUKURUがお伝えします。

     

    今年もクリスマスがやってきました~。

    今年もまた大変な1年となりましたが

    楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

     

    とは言え、日本列島に寒波が襲来。

    日本海側や北日本、そして内陸部では

    大雪の恐れがあるようですので気をつけてお過ごしくださいね。

     

    さてさて、昨日のフォトデイは

    2ダイブがっつりと水中撮影を楽しんできました。

     

     

     

     

    一眼じゃなくてもいいじゃん・・・レベルな撮っただけにスミゾメミノウミウシ。

    ヒドロ無視(ヤギモドキヒドラ?)に付着する彼らは見つけるのも慣れないと大変。

    見つけても「どっちが頭??」な感じにしか見えません。

     

    でも、そんなスミゾメミノウミウシを見つけるには・・・。

     

     

     

     

    電話のコードみたいな形をした卵を探してみてください。

    卵があるとほぼスミゾメミノウミウシが付いてます。

    水温が下がり始めるこれからの季節は特に多くなりますよ。

    あと面白いのが子孫の増やし方。

     

     

    でも 真冬にクラゲが産まれるのかなあ… | ふつーの まいにち

     

     

    オレンジ色の卵みたいな玉。

    これがウミヒドラの子供なのです。

    クラゲ体と言うらしいですが

    親のウミヒドラから離れて浮遊し

    着底した後に ウミヒドラに成長していくそうです。

     

    あっ、脱線だ!!

    撮った写真を紹介できなくなっちゃいました~。

    まっ、写真撮影は上手じゃないし これはこれで・・・ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です