石垣島ダイビング「ニモにそっくり♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    みなさん、こんにちは。

    石垣島よりダイビングショップKUKURUがお伝えします。

     

     

     

     

    先日、ニモを見て思いました。

     

     

     

     

    ニモにそっくりだと思いません?

    白いラインを入れてオレンジ色に着色したらニモそのものです!!

    ディズニーに匹敵する画力に我ながら自画自賛です(笑)。

     

    ところで、ニモのモデルって「カクレクマノミではないらしい」って知ってました。

    実は、クラウンアネモネフィッシュがモデルだと言われてます。

    ちなみに、カクレクマノミの英名はフォールスクラウンアネモネフィッシュ。

    この他にも、ウェスタンクラウンアネモネフィッシュとも呼ばれてるらしい。

    で、この2匹の違いは何かと言うと

    白ラインの外側に黒淵が太いか細いかです。

     

     

     

     

    カクレクマノミは黒淵は細い、または黒淵が無い。

     

     

     

     

    一方、クラウンアネモネフィッシュは黒淵がくっきりしてます。

     

    あとは生息域にも違いがあり

    カクレクマノミは沖縄やフィリピンやオーストラリア北西部。

    クラウンアネモネフィッシュはニューギニアや

    グレートバリアリーフがあるオーストラリア北東部。

     

    見た目にはどちらでもいい気がするけど・・・。

    細かなことを言うと映画の舞台はグレートバリアリーフなので

    ニモのモデルはクラウンアネモネフィッシュとなるんでしょうね。

     

    でも、結局のところどちらも

    カクレクマノミでもあり、クラウンアネモネフィッシュでもあるんですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です