石垣島ダイビング「ドナドナ?」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    みなさん、こんにちは。

    石垣島よりダイビングショップKUKURUがお伝えします。

     

    港で船の整備をしていると・・・。

    道路に並んだ大型トラックの荷台から視線が!!

    そこには・・・。

     

     

     

     

    仔牛ではないさそうだけど

    まさに「ドナドナ」状態の牛がこちらをジッと見つめていました。

    ずらりと並んだトラックのナンバーはすべて「鹿児島」。

    今から旅立つ石垣牛なのでしょうかね。

     

    ところで、仔牛が売られて運ばれていく様子を歌っている有名な童謡「ドナドナ」。

    ドナドナの意味ってみなさん知ってます?

    色々な説があるみたいですが

    一般的には「連れていく」とか「連れていかれる」時に使われているようです。

     

    そして、唄では「仔牛が連れていかれる」様子を表現してますが

    ナチスに捕まり収容所に連れていかれるユダヤ人を唄っているとも考えられているようです。

    そう考えると感慨深いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です