石垣島ダイビング「ウミヘビのお話」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    みなさん、こんんちは。

    石垣島よりダイビングショップKUKURUがお伝えします。

     

    春は出会いの季節なんてよく言われますが

    海の中も出会いを求めて一生懸命な生物が多いのですよ。

     

    先日ダイビング中にこんなシーンを見かけました。

     

     

     

     

     

    ウミヘビの求愛シーン。

    3匹のオスが1匹のメスの猛アピール。

    モテモテのメスですね。

     

    このウミヘビはイイジマウミヘビ。

    頭に三日月状の模様があるのが特徴です。

     

    ところで、ウミヘビの産卵はどこでするかご存知ですが

    ウミヘビによって違いがあるようですが

    このイイジマウミヘビは胎生でお腹の中で孵化させて出産するそうです。

    マンタと同じなのです。

     

    ダイビング中、ウミヘビに出会うと

    「ビックリした猫」のようなリアクションするダイバーがいますがご安心ください。

    ウミヘビは大人しい性格なので陸上のヘビように噛みついてくることはまずありません。

    そして、つぶらな目がなかなかカワイイ♪

    今度 ウミヘビに出会ったら愛情を持ってじっくりと観察してみてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です