石垣島ダイビング「アドバンスダイバーにステップアップ♪」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    みなさん、こんにちは♪

    石垣島よりダイビングショップKUKURUがお伝えします♪

     

    昨日からアドバンス講習でHさんがご参加\(^o^)/

    まずは意外と忘れやすいセッティングの復習です!!

     

     

    Hさんの講習科目は

    ・ボート

    ・魚の見分け方

    ・カメラ

    ・ディープ

    ・ナビゲーション

     

    1本目はボート講習です。

    ボートの各名称(船首や船尾など)や万が一の時に使用する

    純酸素やAEDの格納場所などを確認します。

    ボートダイビングでの注意点やエントリー方法などを再確認して

    いざジャイアントエントリー!!

     

     

    水中でのボートの位置の認識もばっちりでした☆

     

    2本目は魚の見分け方の講習です。

    水中世界には数えきれないほど様々なお魚がいますが

    今回はHさんが知らない魚をスケッチしてもらいました。

     

     

    こちらはグルクンのスケッチ♪

    昨日食べた魚だ!!と驚いていました( *´艸`)

     

     

    こちらはミツボシクロスズメダイの成魚のスケッチ♪

    幼魚の時は可愛いけど・・・

    成魚になると真っ黒であまり可愛くないような・・・(´゚д゚`)

     

     

    特徴や生息情報などもメモしてあり素晴らしいです☆

     

    3本目はカメラ講習です。

    生物によってカメラのモードを使い分けたり

    ピントの合わせ方などを確認。

    そしてカメラを撮る時に大切なのが環境と他のダイバーへの配慮です。

    サンゴを傷つけない、砂を巻き上げない、

    他のダイバーさんが居たら譲る、などを再確認したところで

    沢山お写真を撮っていただきました(*^^*)

     

    定番のカクレクマノミ♪

     

     

    小さい生物もピントばっちり☆

     

     

    スカシテンジクダイの群れはワイドに!!

     

     

    ダイビングでしか見ることのできない水中からの太陽☆

     

     

    などなど、モードも使いこなして

    とても上手に撮れていました(*´▽`*)

     

    そして本日のディープ&ナビゲーション講習も無事終了し

    見事アドバンスダイバーにステップアップ♪♪

     

    これからもたくさん潜りましょう\(^o^)/

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です