石垣島ダイビング「ちょっと変わった魚?」

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    みなさん、こんにちは。

    石垣島ダイビングショップKUKURUがお伝えします。

     

    このところ「帰省ネタ」ばかりだったので

    今日はダイビングショップらしいお話です。

     

    魚の中には性転換する魚も多数しますが

    実は「ハナヒゲウツボ」も成長の過程で性転換しちゃいます。

    ウツボは普通、オスとメスに分かれて生まれてきますが

    性転換するのは「ハナヒゲウツボ」と「クモウツボ」だけらしいです。

    しかも、ハナヒゲウツボはオスからメスへ性転換し

    クモウツボはメスからオスへ性転換します。

    さらにハナヒゲウツボは成長の過程で色を変えていきます。

     

    幼魚の時は黒、成魚になると青に変わり鼻先から背びれまでが黄色くなります。

     

     

     

     

    そして、さらに成長して体長が1mを達したころに

    メスへ性転換して体色も黄色へと変わります。

    もちろん、メスになれば産卵をするわけなのですが

    産卵後は一か月程度で死んでしまうと言われてます。

     

    ハナヒゲウツボの寿命は20年~25年と言われていますが

    おそらくメスになってからの命は短いのでしょうね。

    昔、黒島エリアで黄色のハナヒゲウツボを見たことがありますが

    確かに見れていたのは一瞬だった気がします。

     

    とっても短いメスの寿命。

    そのため個体数もかなり少ないようです。

    なかなか見れない訳ですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です