「蕾が開いてる!」 石垣島 ダイビング

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    皆さんおはようございます。

    石垣島よりダイビングショップKUKURUがお届けしています。

    昨日のブログで伐採されてしまったハイビスカスのお話をしました。

    捨てられてしまうハイビスカスを2本頂いて

    花瓶にさしてカウンターに飾っていたのですが・・・

    今朝出勤してみると!

    蕾が!!

    わぁ~

    蕾がひとつ、開いています!

    昨日この状態だった蕾です↓

    つぼみ

    この蕾が、こんなにも元気いっぱいに

    花開いてくれたんです!!

    元気に花開いています!

    なんだか、凛として見えます。

    私はお花のことは詳しくないので

    ただ花瓶に水を入れてあげることくらいしか出来なかったのに

    こんなにも立派な花を広げてくれました

    昨日花開いていたハイビスカス2輪は

    残念ながら・・・

    しおれてしまっていたけれど

    しおれてしまっていましたが・・・

    残念に思いながら

    しおれてしまったハイビスカスを見ていると、

    ・・・・・・アレ!?

    まだまだ蕾がたくさん!

    まだまだ、こんなに沢山の蕾がありました!

    ただ水をさしただけの花瓶で

    生き延びてくれるかは分かりませんが

    花開いてくれたらいいなぁ。。

    植物は手をかけてあげれば かけた分だけ 元気な姿でこたえてくれます。

    そしてこちらが想像しているよりも

    はるかにたくましい姿を見せてくれる時もあります。

    おじぃが切り落としていったハイビスカスですが

    この凛としたハイビスカスを見て、こみ上げてくるものがありました。

    私、歳かなぁ・・・

    それとも、花が大好きな母の遺伝かなぁ

    私の実家の庭には 母が大切に育てている花でいっぱいです。

    大切に 心を掛けながら 植物に水を挙げている母を思い出しました。
     

    きっと今頃も 色とりどりの花たちが 両親の心を癒してくれていることでしょう。

    スタッフ:石戸麻子

    石垣島 ダイビングショップ KUKURU のホームページはコチラ!

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

“「蕾が開いてる!」 石垣島 ダイビング” への6件のフィードバック

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハイビスカスってこんなにすぐ花開いて
    そしてこんなにすぐ枯れてしまうんですね…
    花瓶にさしてるのあまり見ないですけどとっても素敵ですね☆
    わたしも母の影響で花が好きで
    去年はヒヤシンスの水栽培をしました♪
    親ばかならぬヒヤシンスばかでした(笑)

  2. 新人H より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵なお母様に育てられた麻ちゃんだから心優しい素敵な女性なんですね(^∇^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >渚さん
    うおーっ、なぎさー!
    コメントありがと~。
    元気にしてる?ちゃんと食べてる?
    ハイビスカスってさ、
    日中は開いて 夜はキュンって絞んじゃうのは知っていたんだけど
    この子達は1日しか持たなかったよ。残念。
    渚もお花が好きなんだね(^^)
    渚ママは名前からしても植物が好きそうだものね☆
    ハイビスカスバカより(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >新人Hさん
    ありがとうございます。照れちゃいます。
    でも、私、全然母とタイプが違うんです。
    母は守ってあげたくなるような女性らしいヒトなのですが・・・
    恐らくしっかり父の血も受け継いでます(苦笑)

  5. ☆mayumi☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハイビスカスは元々1日しか咲きませんよ(^^;)
    ちなみに、枝はお水に浸しておくと根っこが生えてくるよ♪

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >☆mayumi☆さん
    コメントありがとうございます。
    心の中で「へ~‼」ボタンを連打中です。
    (古いよね?笑)
    1日しか咲かないって知ると
    今以上に愛おしく感じる事が出来ますね(^^*)
    この子たちもこのまま花瓶にさしておけば
    根っこが出るかもなのですね~☆
    ステキな情報をありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です