「福木並木」 石垣島 ダイビング

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    みなさんこんにちは!
    石垣島よりダイビングショップKUKURUがお届けしています☆
    石垣島には、私の好きな道がたくさんあるのですが、
    そのうちのヒトツ「福木並木」をご紹介します[みんな:01][みんな:02][みんな:03][みんな:04]
    その福木並木の画像が、コチラ!!

    photo:01



    ん~♫
    ほっこりする風景ですよね(*^^*)
    この道は宮良(みやら)から
    新空港へ向かう道なので、
    新空港をご利用になられたことのある方なら
    ご存知だと思います[みんな:05][みんな:06]
    この福木(フクギ)、
    沖縄の暮らしにはとても重要な木なんですよひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
    福木は、真っ直ぐに生えて幹が丈夫。
    そして葉が密に付いて風害や塩害に強いので、
    防風林とされているのです。
    そして、まだまだお役目はあります[みんな:07][みんな:08][みんな:09][みんな:10]
    耐火性があることから
    お家の周りを取り囲む様に植えられたりもしているのですよ合格
    目隠しにもなりますしね☆
    また、樹の皮からは
    沖縄の着物に欠かせない黄色の染料が、取れるんです!
    まさに福の木[みんな:11][みんな:12][みんな:13][みんな:14]
    何気無く移動に使っている道ですが、
    是非ゆっくりとご覧頂きたい風景です(*^^*)
    スタッフ:石戸麻子
    樹皮から黄色の染料が採れます。

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

“「福木並木」 石垣島 ダイビング” への2件のフィードバック

  1. 横浜のぽち! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すんげぇ~
    知らなかったぁ~
    大切な木だったんですね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >横浜のぽち!さん
    そうなんですよ~(^-^)
    沖縄の人にとってはとても大切な木なのです。
    でも、空港までのこの福木は
    見通しが悪くて危険という理由から
    間引き伐採されちゃったんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です