「暮らしのお守り」 石垣島 ダイビング

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    皆さんこんにちは☆

    石垣島よりダイビングショップKUKURUがお届けしています。

    家の近所をお散歩していたら

    沢山あるある、シーサーさん。

    それぞれ置いている場所も、シーサーの顔も、さまざま。

    とあるご家庭のガレージ上にいたシーサー。

    ここで毎日、家族みんなの「いってきます」と「ただいま」を

    見守ってくれているのでしょうね

    近所の居酒屋さんのシーサー。

    この子は1匹でしたが、貝殻と一緒に飾ってありました。

    こんな風に。

    この貝殻もまた、お守りなのですよ☆

    「火災」などからお家を守ってくれると言われています。

    この貝の名前はスイジガイと言います。

    「水字貝」。

    名前を漢字で書いてみるとお分かりいただけるかもしれません。

    貝のカタチが「水」という字に似ていることから、

    この貝を家の入口に下げておくと

    火の災いが起きないと言われているそうですよ

    石垣島 ダイビングショップ KUKURU のホームページはこちら

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

“「暮らしのお守り」 石垣島 ダイビング” への1件のコメント

  1. 横浜のぽち! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ついこの前、
    この水字貝の話をしてました!
    リビングに置いておいたのですが、
    玄関に置いて置くものだと教えていただき、
    一昨日玄関にシーサーと共に置き直しました!
    何かリアルタイムな話だな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です