「ダイビングログ☆パラオツアー2014'」 石垣島 ダイビング

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    皆さんこんにちは☆

    石垣島よりダイビングショップKUKURUがお届けしています。

    さぁ、いよいよパラオツアーレポートの

    水中写真編です☆

    それでは早速、ご覧ください!

    1月19日(日)

    1本目・・・「ジャーマンチャネル」

    マンタ大接近! 
    いきなりマンタが大接近!

    石垣島でも出会う機会の多いマンタですが

    パラオのマンタは泳ぎ方が違うので、

    一味違ったマンタウォッチングが楽しめました(^O^)/ 

    カニハゼ 
     カニハゼ

    出ましたー!!

    個人的に、大好きなんです♪

    本当にカニっぽい動きをするハゼなんですよ!

    どんな風にカニっぽく動くのか 気になった方は

    是非来年のツアーにご参加くださいね(^_-)☆ 

     アデヤッコ! 
     アデヤッコ

    コチラもワタクシが大好きなお魚です☆

    名前の通り艶やか~♪

    しまった~! 
     なぜか「ごめ~ん」ポーズのタイマイ

    パラオでは頻繁に出会うことのウミガメさん。

    2種類のウミガメさんがいて、この子はタイマイ。

    そしてもう1種はアオウミガメです。

    こ~んな所も石垣島によく似ていますね(^∇^)

    魚に囲まれた~! 
     ヨスジフエダイにまみれるゆっこちん。

    大好きなお魚に囲まれて、

    至福のひとときだったことでしょう☆

    その他、見れたもの

    ・ナデシコカクレエビ、  ・イロブダイの幼魚、 ・ヒレナガスズメダイの幼魚・・・etc。

    IN10:32~OUT11:25 (53分間)、最大深度19.3m、水温29.7℃

    2本目・・・「ブルーコーナー」

    ガーラ 
     肉厚ぶりぶりのカスミアジ

    突然飛んでくるかのように目の前に現れるカスミアジ。

    そのシルエットと青みがかったシルバーボディーがかっこいいお魚です。

    隊長は50センチ超えくらいでしょうか?

    本当にカッコイイお魚さんです☆

     いきなりバラクーダ! 
     オオメカマス

    カスミアジをは一転して、

    の~んびりと中層を漂うオオメカマスの大群。

    悠々と泳いでくれているのでシャッターチャンスがたくさんあります☆

    どアップ 
     ナポレオン

    パラオのナポレオンは、なんといっても逃げないのが特徴!

    っていうかむしろ、近寄ってくるんです。

    ワイドレンズを付けているのにこの近さっ!(笑)

    誰か1人にだけ近寄るのではなく、

    1人1人に挨拶してくれるかのように

    まんべんなくダイバーの間を縫って泳いでくれます♪

    パパ念願の瞬間 
     今回のツアーで、ナポレオンが見たかったパパさん。

    念願の瞬間です!

     バラクーダの大群! 
     バラクーダの大群!

    いやぁ~、今年のツアーはバラクーダの当たり年でした!!

    ものすごい大群が中層を悠々と漂う姿は圧巻。

    初め遠巻きから目に飛び込んできた時は

    何かの大きな物体に見えたくらいぎゅぎゅぎゅ!っと固まっているんです。

    ずっとずっとこのバラクーダの群れを見たかったので

    私自身興奮しまくってしまいました(〃∇〃)

    さぁ、そして! な、な、なんと!!

    バラクーダのトルネードも見れちゃったのです(≧▽≦)

    そのトルネードが出来上がる瞬間を撮りましたのでご覧ください!

    トルネードが出来るまで2 
      
     トルネードが出来るまで1 
     
    トルネードが出来るまで3 
     
    トルネードが出来るまで4 
     トルネードの完成☆

    その他見れたもの

    ロウニンアジ、ギンガメアジ、カンムリブダイ、グレイリーフシャーク、

    ネムリブカ、・・・etc。

      IN12:25~OUT13:26(61分間)、最大水深18.3m、水温29.6℃

    3本目・・・「ビックドロップオフ」

    ニチリンダテハゼ 
     ニチリンダテハゼ

    この子も大好きなお魚です☆

    どれだけ粘っても穴に逃げることはありませんでした。

    なかなか良い具合に撮れたでしょ?

    フチドリハナダイ 
     フチドリハナゴイ

    これは珍しい!!!

    石垣島でこのお魚を見ることはできませんっ!

    鮮やかな体色にうっとり♪

    しかし・・・とにかく動く!

    なんとか撮れた1枚ですが、ピントボケボケ(^_^;)

    来年こそは、しっかり押さえたいと思います( ̄∩ ̄#

    鉄球 
    巨大な「鉄球」出現!

    ガイドの富永さん曰はく、太平洋戦争の時のものなのだとか・・・。

    敵の艦が侵入しにくいように設置されたものだとおっしゃっていましたが

    これで侵入を押さえることができるのでしょうか・・・。

    とにかく、こ~んな巨大な鉄の球を

    どうやってこのドロップオフに設置したのか・・・。

    自然溢れる水中世界で、人工物を見る時の奇妙さと言ったらありません。

    心なしかフィンキック強めで通り過ぎている自分がいました。

    その他見れたもの

    オレンジフィンアネモネフィッシュ、オオテンハナゴイ、フタイロハナゴイ、

    クダゴンベ、ホホスジタルミ・・・etc。

    IN15:18~OUT16:25(67分間)、最大水深19.4m、水温29.9℃

    安全停止中 
     安全停止中

    左から、へ~ちゃん、ヨウちゃん、オノマリちゃん

    長野県トリオです☆

    海は広いぞー! 
     海最高~!!

    逃げないナポレオン 
    ナポレオンを激写中のマユコちゃん。

    去年は与那国ツアーにご参加くださったマユコちゃん。

    今年はマユコちゃん自身、初めてのパラオです☆

      
     ナポレオン激写! 
     ナポレオンを撮る・撮る・撮る!!

    しっかり両手でカメラを構えてナポレオンを撮影しているのは

    毎年KUKURUのビッグツアーに連続参加してくれているさとぅみちゃん。

    今年も良い写真、たくさん撮れていましたね☆

    ・・・いかがでしたか?

    もう初日から最高のダイビングでした☆

    まだまだパラオ日記は続きますよ~♪

    次回は、キニナル「ランチの風景」です☆

    是非ご覧くださいね~!

    スタッフ:石戸麻子

    石垣島ダイビングショップKUKURUのホームページはコチラ!

    http://www5.ocn.ne.jp/~kukuru/index.html

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です