「ガラス玉の秘密」 石垣島 ダイビング

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    皆さんこんにちは!

    石垣島よりダイビングショップKUKURUがお届けしています。

    今日は、昨日のブログの続編です。

    この2枚の写真でお分かりになりますでしょうか?

    中央のピントが合っている円の中の写真と

    円外のピントがボケている部分の写真、

    向きが逆さまになっているのです。

    あ、下の写真をご覧いただければ

    分かりやすいかもしれません

    某コーヒーショップの素敵なロゴマーク。

    ね☆ 逆さまになっているでしょ

    「どんなアプリを使っているの?」

    と、ブログをご覧くださっている方からよく質問されています。

    でも、これはアプリを使って編集したものではないのですよ☆

    それでは、種明かしをしましょ~ね~

    それが、コチラ!

    こんなレンズを使っていたのです☆

    このレンズの名前は「宙玉(そらだま)レンズ」といいます。

    このレンズをカメラのレンズ部分に当ててシャッターを押すと・・・

    宙玉レンズの真ん中に埋め込まれた透明の玉が

    魚眼レンズのような役目を果たしてくれるのです

    ここは魚眼レンズと同じで

    中心線より水平線を下げれば上のような写真になります。

    そして逆に、中心線より水平線を上にすれば、

    こんな写真になります。

    地球はまる~い

    このレンズ、写真のお仕事をしている

    KUKURUのお客様・Kちゃんから教えていただいてのです

    Kちゃんから教えていただいた通りにインターネットで探してみると・・・

    あ!あった、あった

    そのサイトが、コチラ!

    手作り雑貨「マミンカ」さんのサイト

    このレンズ、なんと¥2,160-とお手頃価格なんです☆

    注文したら、石垣島という離島でもほとんど待つことなく

    きたきた♪

    届きましたー!!

    こんな感じで届きました!

    こ~んな感じで届きます☆

    中には分かり易い使い方説明書付き!

    説明書付き

    レンズだけで届くので、ちょっとした工作が必要ですが、

    それも楽しみのヒトツです

    特に石垣島の海や空、ハイビスカスにぴったりのレンズだと思います。

    私が試した感想ですが、

    ミラーレス一眼のカメラよりコンデジやスマホの方が

    簡単にピントが合うと思いました☆

    少しの道具で写真の楽しみの幅がグ~ンと広がりました。

    教えてくれたKちゃん、ありがとうございました

    スタッフ:石戸麻子

    石垣島 ダイビングショ
    ップ KUKURU のホームページはこちら

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

“「ガラス玉の秘密」 石垣島 ダイビング” への3件のフィードバック

  1. 新人H より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんな秘密兵器があったとは!!!
    そして、とっつぁんの背中めっちゃかっちょいーですねー\(^o^)/

  2. 横浜のポチ! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分で部品買ってきて作ろうかと考えてましたが、キットが有るんですね、
    買っちゃおうかなぁ???

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >新人Hさん
    秘密兵器(^-^)
    なんか嬉しいコメントです♫
    あ!とっつぁん!
    後ろ姿を褒められたよ!(笑)
    「前は更に素敵ですぜ!」
    って、言うだろうなぁ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です