「お土産シーサー」 石垣島 ダイビング

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    皆さんこんにちは☆

    石垣島よりダイビングショップKUKURUがお届けしています。

    昨日のブログでは近所の守り神のお話をしました。

    今日は「シーサーつながり」っちゅうことで☆

    石垣島のお土産屋さんで見かけた かわいいシーサーをご紹介します

    写真では分かり難いですが、

    このシーサーはとってもサイズが小さかったです。

    2匹ごと片手の手の平に十分乗っちゃうサイズでした

    そしてお次のシーサーちゃんたちは、

    石垣島に来たことがある方なら

    きっと1度は必ず目にしているであろうシーサーです☆

    こんなに明るいパステルカラーのシーサーがズラリ☆

    なんかシーサーのイメージって茶色やグレーといった

    土とか石の色のイメージが強かったので

    初めてこのシーサーたちを見た時は衝撃的でした。

    米子焼シーサー

    表情も明るい子たちばかりです☆

    水色の子は「うしし♪」って笑っている様な表情で、

    紫色の子は「うん、いいよ♪」って言っているような表情です

    そして、こんなに元気なオレンジ色のシーサーもいました。

    よく見るとひげはブルー&黄緑!

    こんなふうにバンザイしている姿も珍しいですよね☆

    (普通のシーサーは、おすわりしていますよね?)

    見ているだけでも元気になっちゃうこのシーサーは

    「米子焼(よねごやき)」と言います。

    川平に工房があるんですよ☆

    川平の工房まで行くと、超巨大シーサーにも会えます。

    本当に大きいので、ドライブの際は是非立ち寄ってみてくださいね☆

    石垣島 ダイビングショップ KUKURU のホームページはこちら

     

     

     カテゴリー:ブログ    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です