2015年12月27日 石垣島ダイビング日記
-
【1本目:大崎ハナゴイリーフ】
今日は朝からぐずついた天気となった石垣島です。
それでも、石垣島地方の最高気温は24度!
12月にしては暖かいのです。本日は、1年半ぶりのご登場となったAさんをお連れして
ダイビングを楽しんできました。まずは、久しぶりなダイビングなので浅場中心です。
ユビエダハマサンゴに群れる
キンギョハナダイやアカネハナゴイをながめたり
水底で寝起き?なアオウミガメをじっくりと撮影して頂きました。マスクが曇るトラブルがありましたが
久しぶりのダイビングを堪能して頂きました。スタッフ:とっつぁん
「寝起き?なアオウミガメ」
【2本目 :石垣島 大崎ハナゴイリーフ】
1ダイブ目をエキジットすると
大崎エリアはすでに満席状態!
移動することもできず、2ダイブ目もハナゴイリーフでダイビングです。2ダイブ目は少し深めの水深で楽しみます。
まずは 最近 すっかり定着しているニチリンダテハゼをご紹介。
やや 奥の方に居るので見難いのですが
マンツーダイブなので問題なく確認して頂けました。
今日はエビも活発で大きな背びれもしっかりと開いてくれました。このあとは、少し水深を下げスミレナガハナダイを見にいきます。
オレンジ色の雌の群れの中で
盛んに泳ぎまわるサロンパス模様の雄でしたが
今日は比較的近くで見る事が出来ましたよ。
Aさんにも中層を浮遊しながらじっくりとと観察して頂きました。スタッフ:とっつぁん
「スミレナガハナダイ」
【3本目:石垣島 大崎 サンドリバー】
ポイントに到着し 岸を見ると茶色い水が
沖に向かって迫ってきました!
朝の大雨で赤土が流されてきているのでしょう。
ダイビングポイントを覆い尽くすのも時間の問題。
ラストダイブはは浅瀬でのダイビングを諦めて
やや 深めの水深でのダイビングとなりました。ハダカハオコゼ、ヨスジフエダイ、ユメウメイロなどを
のんびりと眺めながら なだらかな斜面を下っていきます。
すると、今度はヤシャハゼエリアへ突入。
水底に這いつくばり しばしの撮影タイム。
Aさんもバッチリ撮れた?模様です。船に戻ると水面付近はさらに濁り・・・。
水底からではすでに船が確認できないほどに!
今日も透明度抜群の大崎エリアでしたが
あっという間に暗い海となってしまいました。スタッフ:とっつぁん
コメントを残す